10月のお気に入りK-Pop

10月はあまりブログを書けなかったので、毎月のお気に入りをまとめている企画を早めにして、ここで一気にその分紹介しようと思います!前回のお気に入りの記事である9月分と、この企画のルールが書いてある初回の8月分のリンクを貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

では早速始めていきます!

 

 

 

 

10月のお気に入りK-Pop

 

RICH BRIAN & CHUNG HA - THESE NIGHTS

 

www.youtube.com

 

これをK-Popと言っていいのか少し迷ったけど、まあチョンハが参加しているのでギリギリ大丈夫ということで。やっぱりこの88risingのアルバムはK-Pop好きとしては外せない内容となっていた。今までも韓国の歌手が88risingと関わりを持つことはあったけど、このアルバムほど韓国で活動するアイドルという立ち位置の人が関わることはなかった。1年後ぐらいにこのアルバムが大きかったよね〜となる可能性があると思うので、再びここで紹介しておく価値があると思う。もちろん普通に曲もかっこいい。

 

 

www.youtube.com

この曲についてブログを以前書いたのだけど、そのときはまだこのメイキングはアップされていなかったので、今回これも紹介しておく。ギャルで強めなチョンハが可愛い。チョンハが彼氏でリッチブライアンが彼女らしい。それを聞いて全てがしっくりきた。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

These Nights - 88rising, Rich Brian & CHUNG HA

 

 

 

Jackson Wang - TITANIC Feat. Rich Brian

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この曲も再びRich Brianが登場。そして88risingのアルバムに積極的に参加していたジャクソン。これも以前ブログにしていて、ジャクソンのアルバムを全曲レビューしているので、そちらを参考に。これもそのときにはなかったメイキングの動画が後日アップされた。2人とも楽しそうで相性が良さそう。ジャクソンのアルバムの中でいちばん聴いているのがこの曲だった。次に好きなのがFADED。とにかく以前のジャクソンの曲とは違い、日本で配信されたことが嬉しい。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

TITANIC (feat. Rich Brian) - Jackson Wang

 

 

 

TWICE - Fake & True

 

www.youtube.com

 

これもK-Popと言っていいのか迷ったけど、ギリギリ大丈夫としておく笑。さっきの2曲に続き、この曲も以前ブログにしているがここまで来たらもう1つも紹介しておく。この曲が最高だ!と言っていたら、友達は好きじゃないと言っていた笑。もっと可愛い雰囲気の頃のTWICEが見たいらしい。確かに最近のTWICEはかっこよくて、少しセクシーな印象もある雰囲気が多かった。ITZYがデビューしたから先輩のTWICEは差別化を図るために大人っぽいコンセプトにしたのかな?と個人的には思っている。それが自分にはハマっているのだが。一般的にはこの路線をどういう風に感じているのだろうか。

 

Fake & True - TWICE

 

 

 

YUNHWAY - Bitchu / Polaroid

 

Bitchu - YUNHWAY

 

 

Polaroid - YUNHWAY

 

 

次はこのブログで初登場のYUNHWAY。なぜ一気に2曲紹介しているのかというと、この2曲は続いているから。アルバムの1曲目と2曲目で、初めて聴いたとき曲が変わっていることに気がつかなかった。曲調は途中で変わっているのだけどものすごく自然。1曲目のBitchuはものすごくテンション上がる系。とてもかっこいい。Show Me The Money8に出演。大注目な人物だと思う。

 

 

SuperM - 2 Fast

 

2 Fast - SuperM

 

 

K-Pop界のアベンジャーズ。ファンもファンじゃない人も聴くしかない!と言ってもいいレベルのSuperMのアルバムから2 Fast。この曲がぶっちぎりでいちばん好き。TWICEの曲と同じく2stepの要素が入っているのだけど、曲の印象は全く違う。なので両方ともものすごく楽しむことができた。SuperMのアルバムは全曲レビューしようと思っていたのだけど、時間がなくてできず時間が経って今更してもな〜という感じだったので、ここで紹介できてよかった。まだ聴いていない人はぜひこのアルバムのチェックを!

 

こういう同じ事務所の人気者を集めるのってワクワクするけど、いろんな事務所がやり始めてしまうと違うかな〜って感じがする。なので他の事務所はやらないように笑。

 

 

ARIAZ - Moonlight Aria

 

www.youtube.com

 

デビューしたばかりのARIAZ。実はこのグループもブログにしようと思っていたのだけど書くことができず、完全にタイミングを失ってしまった。デビューしたばかりのグループなので知名度も少ないだろうし紹介をしたいとは思っているので、近いうちに遅いけどまとめようかな?と思っているので、もしかしたらするかも。

 

なのでそのときのためにあまり詳しくここで書かないようにしようかなと思う。曲のスタイル的にIZ*ONEが好きな人なんかには受けるかな?と思っている。なのでIZ*ONEが好きな人はぜひ実際に聴いてみて欲しい。いい意味でいかにもK-Popといった曲が多いので、キャッチーで一般受けすると思う。

 

 

今月のK-Popはこんな感じ。ボーイズグループのリリースが多かった印象。色々なグループの曲を聴いたけど、何度も繰り返して聴く曲があまりなかったというのが正直な印象。個人的には期待外れの月となった。なので10月はTWICEのFake & Trueをいちばん聴いた。他の曲に大差をつけて。2ヶ月連続でTWICEがアツい!!!

 

 

 

番外編お気に入りソング

 

ここからは毎度のことながらの番外編。詳しいルールは8月のお気に入りK-Popの記事をみてね!

 

 

TYOSiN - York Shin City

 

York Shin City - TYOSiN

 

 

日本のラッパーTYOSiNのEPに収録されているYork Shin City。これはもちろんハンターハンターのヨークシンです。蜘蛛の刺青を本人も入れているので、ここからテーマを持ってきても驚かない。曲はもちろん最高。他の曲もかっこいいのがあるけど、ハンターハンターが好きなので、どうしてもこの曲を選んでしまう。ラッパーだけど歌がめちゃくちゃ上手いのも特徴。

 

 

KOWICHI - FFF Feat. Benjazzy

 

www.youtube.com

 

KOWICHIの新しいアルバムYOMIURIからFFF。以前にリリースされたEPにも収録されていたこの曲が今回のアルバムにも収録されていた。他の曲も好きだし、前のものにも収録されていたので、今回紹介すべきなのは違う曲の方が良かった気もするけど、人気のBAD HOPからBenjazzyが参加しているので、あまりヒップホップを知らない人でもBAD HOPの名前なら聞いた事があるかな?と思って。いい意味でKOWICHIの歌詞は単純で入ってくる。3回ぐらい聴いたら歌えそうな感じが。

 

FFF (feat. Benjazzy) - KOWICHI

 

 

 

DJ Pharris - JUUG Feat. Chief Keef & Jeremih

 

www.youtube.com

 

Chief KeefもJeremihも最高で、かなりかっこいい曲。Chief Keef昔から好きなんだよね〜。EXID好きの中にChief Keefも好きって人は何人いるのか謎である。Chief Keefはサムネイルでいうとこの左から2番目。紺のTシャツにドレッドの方。見た目からしK-Pop好きな人が聴かなさそう笑。曲は見た目と違ってキャッチーなので聴いてみてね!

 

JUUG (feat. Jeremih, Chief Keef) - DJ Pharris

 

 

 

fromis_9 - LOVE RUMPUMPUM

 

www.youtube.com

 

リリースされた当時も普通に聴いていたし、歌番組でこの曲を披露していたことも聴いていた。なのになぜか今いちばん聴いている笑。かなり謎。何かきっかけがあったわけではないけど。この動画はMVというよりニューヨークをうろうろしているfromis_9のメンバーが映っているだけなのだが、謎に1080p60fpsとヌルヌル動く。FUN!もかっこよかったし、この曲もよかった。Love Bomb以降のスタイルでこれからも曲を出して欲しい。

 

LOVE RUMPUMPUM - fromis_9

 

 

 

今回はここまで。8,9月に比べると曲数が少ない。理由は単純で10月はTWICEのFake & Trueがぶっちぎりだったから。この曲の再生回数が圧倒的に多かった。EXIDも相変わらず聴いていたけど、聴く曲はバラバラだった。それに比べてTWICEはFake & TrueとFeel Specialばっかり。何度も言うが、ここにきて今いちばんアツいのはTWICEである!