やたらLOONAのメンバーの誕生日が11月に集まっている件。

10月のLOONA

 

本当に10月は色々とあったLOONA。いいことも悪いこときっかけで始まっているので、手放しで喜べるかと言われると怪しい。もしかしたら後々大きな影響を与えるかもしれないし。ただそういうことは一旦置いておいて、LOONAで個人的に10月で最高だったのがこれ。

 

 

LOONA - Full Moon

 

www.youtube.com

 

ハロウィンの企画として行われたソンミのFull MoonをLOONAがカバーした動画。これがかなりかっこよかった。リミックスしたりせずに直球でカバーしたという印象がある。K-Popとしては珍しい雰囲気の曲で元々好きな曲。K-Pop全体で見たら異質な雰囲気のFull MoonはLOONAがカバーする曲の選択としても抜群。LOONAの音楽のスタイルはK-Popで見たら異質なのだから。

 

正統なカバーなのにソンミが歌う雰囲気と違ったように感じてしまう。これはカバーの成功例だと思う。ただ単にカバーしただけだと、基本的にオリジナルの方がかっこいい。カバーした方はただの下位互換。みたいになってしまうことは多い。なのに今回のLOONAは完璧に自分たちのスタイルにマッチさせたと思う。

 

 

SUNMI - Full Moon Feat. Lena

 

www.youtube.com

 

こちらがオリジナル。元々シックな印象のある曲。それにセクシーさが乗っかったような印象。ソンミの場合はそうだが、LOONAが歌うとより曲のシックな印象が際立つ。それに対してセクシーさは少なくなった。パフォーマンスの仕方が違うからだろ!と言われてしまうかもしれないが、個人的にそうは思わない。そう言いたい人はカメラワークと脚のことを言いたいと思うが、LOONAだって普段に比べて脚を出してるぞ!と言いたい。脚が出ているということを活かしたダンスだってあるし。

 

個人的にこの違いはやっぱり人が違うからだろう。まず声が違うし、LOONAの場合5人で歌っているので、コーラス部分では哀愁が出てくるし、なんならキムリプなんてちょっと幻想的な雰囲気で歌うので、ソンミの雰囲気とは全く違う。まあ幻想的という表現は自分がキムリプの声が好きだから言い過ぎてしまっている可能性はあるが笑。歌い方ってその人のスタイルがかなり出ると思うので、ソンミの場合は本人がセクシーな要素を持っているというのも大きいと思うが。

 

 

So Hotの場合

 

とにかく正統なカバーとしてLOONAのFull Moonの完成度はとてつもないと思う。LOONAもソンミも両方違って、両方めちゃくちゃかっこいいのはかなりすごい。BLACKPINKのSo Hotのカバーも最高だったが、あれの場合は完全にリミックス。かなりいじっているのでカバーのタイプが今回とは全く違ってくる。せっかくなのでリンクを貼っておくので、カバーの仕方の違いを楽しんでください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

たまたまFull Moonも例に挙げたSo Hotもオリジナルにソンミがいるという笑。

 

 

というわけで本題に入る前にハロウィンのLOONAでした。実は他のハロウィン関連のものとまとめて記事にしようと思っていたが、10月31日にアップされるものも多く、まとめていたら11月になってしまうのでやめた。代わりにここで最高だったハロウィンのLOONAを紹介しておいた。

 

ということで10月ではなく11月のLOONAについて話しましょう。ソンミの話をしたので、ついでに過去のソンミの記事のリンク貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

わざとかな?と思ってしまうぐらいLOONAには11月生まれが多い件

 

今回言いたいことはタイトルや見出しからも分かる通りこれ。LOONAは12人いるので、確率的に考えれば毎月1人か2人。多くても3人ぐらいだろう。なのにLOONAは11月生まれが4人もいる。しかも11月11日から19日という約10日間で。LOONAの3分の1の誕生日がここの期間に集結しているのだ。これはもう祭りである。

 

しかももうちょっと範囲を伸ばすと、10月19日と10月20日にもいる。これも珍しい。そして12月9日にも1人誕生日を迎えるメンバーがいるので、10月下旬から12月上旬だけで7人も誕生日を迎えることになる。約2ヶ月の期間で12人中7人と過半数が誕生日を迎えるなんて、かなり偏っていてわざとかな?と思ってしまうほどだ笑。

 

 

なんなら5月末から6月中旬の期間にも3人誕生日を迎えるので、そこも偏っている笑。12人もいたら、基本今月は誰の誕生日かな〜と思うのが普通だが、LOONAの場合そうはならない。K-Pop界で異質な存在であるLOONAはこんなとこまで特徴的なのかと思う笑。

 

 

ちょっと話がずれるがLOONAでずっとやりたかったことがある。グループとしてデビューして時間も経ったので、ここでメンバーのソロの曲で個人的に好きなものをランキング形式でまとめようと思っていた。振り返ることもできるし、人によってかなりランキングも変わってくると思うので。しかしApple Musicでは途中までしか配信されていないし、MVのない曲でかなり好きなものもあるので、配信されるのを待っているがなかなか始まらない。なので今回はそれとは別に11月に誕生日を迎える4人のソロ曲に触れていこうと思う。もうApple Musicのリンクを貼るのは諦めたということだ笑。

 

では4人のメンバーの曲を誕生日順で見ていこうと思う。今回は曲がメインなので、どんな人なの?とかは極力省いていこうと思う.

目次を入れるちょうどいい場所がなかったので、変な位置にあります。すみません。

 

 

 

 

ヨジン 02年11月11日生まれ

 

f:id:leggodesu:20191111104923j:plain

 

せっかくなんでデビューの時の写真を貼っていこうと思う。4人目にデビューしたヨジンは最年少でこのとき14歳。とにかく若い。最年少であることは確かなのだが、別に他のメンバーと年齢が離れているというわけではない。なのにぶっちぎりで若く感じてしまうのはなぜだろう。やはり顔なのか。ちなみにユニットには唯一参加していない。イメージカラーはオレンジで、イメージアニマルはカエル。

 

 

LOONA/YeoJin - Kiss Later

 

www.youtube.com

 

ヨジンのお気に入りの曲はこれ。何が好きって現在までのLOONAの曲を聴いてきた人なら分かるであろう、ぶっちぎりに異質感。カエルの王子様というグリム童話をイメージしているそう。それもあってミュージカル感が強い曲となっている。ODD EYE CIRCLE以降のLOONAのイメージとは全く違うし、1/3とも違う。だけどヨジンの若々しさにはぴったり当てはまっていて、いい曲だと思う。

今回は世界観だとか伏線なんかの話は全くしないので、曲単体として切り取って見ていくので、ご注意を。

 

Kiss Later - LOONA

 

 

 

 

 

リビアへ 01年11月13日生まれ

 

f:id:leggodesu:20191111111959j:plain

 

カタカナで書くと間違ってしまうのかなと思ってしまうオリビアへ。Olivia Hyeだからね。Hyeがカタカナとひらがなの区別がつきにくいのがいけない。リビアへ行くリビアへ行くの文章の違いがわかりますか?1つ目はオリビアヘ 行くなのでオリビアヘがどこかに行ったということ。2つ目はオリビア へ 行くなので、オリビアという名前の場所へ行ったということ。オリビアヘという固有名詞を知らないと絶対後者だと思ってしまう笑。LOONAを知らない人には絶対違いがわからないという問題でした。くだらないこと言ってすみません笑。

 

そんな彼女のイメージカラーはグレー。アニマルはオオカミで、フルーツはプラム。デビューは最後。ユニットはyyxy。先ほどのヨジンと1歳しか変わらないのに、年齢がもっと離れているように感じるのはなぜでしょう。ちなみに写真はCDのジャケットではなく、自分が好きなものを選んでいます。

 

 

LOONA/Olivia Hye, Go Won - Rosy Feat. HeeJin


www.youtube.com

 

早速出てきたオフィシャルのもので貼れるリンクがない問題。このようにMVがない曲で好きなものがあると紹介するとき困る。Apple Musicさんお願いします。とりあえず今回は日本語字幕をつけている方がいたので、こちらの動画を貼らさせてもらいました。

 

リビアヘでいちばん好きなのはRosy。というかグループとしてデビュー以前の曲の中でトップクラスで好き。とにかくこの曲のトラックがかっこいい。客演でヒジンがいることで〜みたいなのはどうでもいいと思えてしまうほど、この曲はかっこいい。LOONA全部の曲の中でもトップ10に入りそうな雰囲気。タイトル曲として持ってくるにはパンチが弱いのは明らか。曲の盛り上がりなんかは特にないし。でも初めて聴いたときから最高で、最後にこれを持ってきたのには完全にやられた。作曲はBADDのみなさん。LOONAではお馴染み。

 

 

 

 

ヒョンジン 00年11月15日生まれ

 

f:id:leggodesu:20191111121826j:plain


続いてはヒョンジン。デビューは2人目でイメージカラーは黄色で、イメージアニマルはネコ。ユニットは1/3。

 

www.youtube.com

ちょうど黄色いネコがいます。そんな彼女といえばやはりこの10分以上あるショートフィルム系MVじゃないでしょうか。場所は東京。曲はがっつりバラードで、最近のLOONAの雰囲気とは全く違うスタイル。まあ1/3がこんな感じなのだけど。ただ自分が好きな曲はこれではない。

 

 

LOONA/HeeJin, Hyunjin - I'll Be There

 

www.youtube.com

 

9月のお気に入りのブログのときのも紹介したこの曲。ニュージャックスウィングの要素があってめちゃくちゃかっこいい。さっきのRosyと同じようにLOONAの好きな曲ベスト10に入ってくる。撮影はこちらも東京で、ダンスしている家のとこと屋上以外はすべて調べなくても知っているところだった笑。お店にゲームセンター、どこの道を歩いているのかも。似た雰囲気の格好をして誰かとMVの再現をしようと思えば、余裕でできてしまう笑。まあそれは置いておいて、MVがなかったとしてもこの曲が最高なのは変わらない

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

I’ll Be There - LOONA

 

 

 

 

 

ゴウォン 00年11月19日生まれ

 

f:id:leggodesu:20191111124832j:plain

 

怒涛の11月生まれラストを飾るのはゴウォン。イメージカラーは一応ターコイズブルー?イメージアニマルはモルフォチョウで、フルーツはパイナップル。ユニットはyyxy。デビューは11人目。この写真好き

 

 

LOONA/Go Won - One&Only

 

www.youtube.com

 

今回紹介するのはOne&Only。だがしかし、カップリングであるSee Sawもかなり好き。雑に言うとどっちでもいいといった感じ笑。この曲を選んだ理由はApple Musicで両方配信されていないので、リンクがなくて困っている。ならMVがあるOne&Onlyを紹介しておけ!といった感じで選んだ。それぐらい2曲とも個人的に好き。MVも伏線やら世界観を無視して見てもかなり好き。単純に映像の雰囲気として。あと室はMVをイヤホンとかで聴くと仕掛けがあるのも好き。まあ自分がこれを知ったのMVがリリースされてだいぶ経ってからなんだけどね笑。曲がかっこいい上に遊びがあるのは最高。

 

LOONAは世界観だけでなく、様々な方向から遊べる要素があって、エンターテイメントとして最高峰だと思う。そして個人的に最も重要な音楽が他の要素がすべて一般的なアイドルだったとしても、めちゃくちゃかっこいいのがポイント。変なところにこだわりすぎて曲がクソだったら意味ないしね!

 

 

 

 

というわけで、11月生まれのメンバーを見ていきました。この記事をアップする日をいつにするかめちゃくちゃ悩む笑。とりあえずちょうど真ん中ぐらいの15日にしようかな〜みたいな感覚で選びました。誕生日を迎えたメンバーもこれからのメンバーもおめでとう!今後のLOONAの活躍を楽しみにしています。

 

 

 

LOONAの投票色々

 

LOONAは現在Asia Artist Awardsのガールズグループの投票で1位となっています。現在第2投票の期間中でアプリから投票が可能です。22日まで行われているので、よければ投票してみてください。詳しい内容は公式のホームページから。

 

asiaartistawards.com

 

 

あとMyMusicTasteというサイトでざっくりいうとLOONAに来て欲しい街はどこですか?というのをやっています。東京や日本の土地に投票してLOONAにコンサートをしてもらおう!といった感じです。そのサイトのLOONAのページに飛べるリンクのあるツイートと動画を貼っておくので、こちらもぜひよろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

*追記

ついに2020年2月にLOONAがカムバックしました!新しいEPの名前は[#]です。そのアルバムのレビューや感想もブログにまとめたので、よければ見てみてください。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

Photo by Facebook(@loonatheworld)

©︎BlockBerryCreative, 2019.

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co